1月19日に発売され、3日で500万本突破の「パルワールド」
発売されてまだ期間は間もないですが、Steamにて世界で最もプレイされているゲーム&売れているゲームでも1位となっただけでなく、同時接続プレイヤーも110万人超えし有料ゲーム1位に!
#パルワールド 、リリースから3日で売上本数500万本達成しました!!
— パルワールド/Palworld 公式 (@Palworld_JP) January 22, 2024
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今後日本を代表するゲームの1つになっていく可能性が出てきました
まだまだ世界で広がっていくことが予想されますが、どんな会社が作成したのかご存知でしょうか?
この記事では「パルワールド」を制作した会社についてまとめました
✔この記事を読めばわかること
・制作会社について
→社長は任天堂とも関わりがある!?
→従業員は何人くらい?
→同時接続100万超えるのにネットワークエンジニアは1人ってホント?
・他の代表作4つ紹介
さっと読めるよう、簡潔にまとめておくので是非最後まで御覧ください!
制作した会社はどんな会社!?他の代表作も合わせて紹介
制作したのは…「株式会社ポケットペア」という会社になります!
会社名 | 株式会社ポケットペア |
代表者氏名 | 代表取締役社長 溝部 拓郎 |
年齢 | 35歳(推測は下記) |
事業内容 | ゲームの企画、開発、運営 |
設立日 | 2015年 4月 |
本社住所 | 東京都品川区東五反田1-6-3 いちご東五反田ビル |
今後世界的に有名になるかも知れない企業をちょっと深堀りし、気になる情報を詰め込みました!
他に最新情報を発見したらどんどん追記していこうと思います!
社長は任天堂とも関わりがある!?
代表取締役社長である溝部 拓郎さんの経歴を調べていると気になるものを発見…
【2010 任天堂ゲームセミナーにてDS開発】
気になったのでいろいろ調べてみたところ…
どうやら、任天堂が開催していた10ヶ月間の実践的セミナーが2010年には開催されていたようで、そこに参加していたとのこと
✔上記のように考えた根拠根拠①:「2007年福岡高等学校→2014年東京工芸大学(経済・経営・商学系)」と書かれているサイトを発見根拠②:2019年の取材記事で30歳との記載有り(信憑性高め)
根拠③:本人がインタビューで参加した過去があると描かれている記事を発見
※記事作成途中に発見したので打ち消ししてます
上記の根拠から計算していくと…
✔代表取締役社長である溝部 拓郎さん年齢推測
2019年30歳で考えると…2007年は18歳で計算がピッタリ!
大学に進学していることもあり、セミナーには講師としてではなく参加者として参加していたことは事実と見て間違いなさそうです!
もしかしたら、2010年度の受講生作品紹介の1つを手掛けているかも知れません…
従業員は何人くらい?
求人サイトを見たところ「35名・40名」のサイトがありました
なので、40名前後かなと予想できます!
ただ、最近公開されたノートを見ていると従業員の人数は増えているのでは?と思わせる文章もあったので、40~50名ほど在籍しているのではないかと思っています!
✔上記のように考えた根拠
代表取締役社長である溝部 拓郎さんの書かれたNoteをみたところ…
→新規に採用した40人以上のメンバー1人1人が全てそうだ
→Twitter経由で採用した人だけでも10人近くいる
といった文章がありました!
100人規模で作ったにしてもすごすぎる気がするけどな…
圧倒的少数精鋭だからこそ出来た部分もあるのかも!?
代表取締役社長である溝部 拓郎さんも自身で書かれたNoteで…
パルワールドが今完成し、こうしてリリース出来るのは、本当に奇跡だ。
引用元:3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語
運が良かったというしかない。
パルワールドは出来る限り開発を効率化しており、各ポジションの属人性が非常に高い。
誰が欠けても、今のゲームのクオリティは大幅に下がるか、そもそも完成しなかっただろう。もっと言うと、
AIアートインポスターを作らなければ、ゲームを支えるプランナーの1人は、応募してくれなかっただろう。
クラフトピアを作らなければ、パルワールドのメンバーは居なかっただろう。
オーバーダンジョンを作らなければ、クラフトピアは生まれなかっただろう。
2年掛けてリリースが出来なかったあの幻の1作目が無ければ、オーバーダンジョンは生まれなかっただろう。全てが繋がっているのだ。すべての経験が無駄ではなかった。
引用元:3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語
と表現してる箇所がありました!
様々なめぐり合わで、現在のチームメンバーが集まり、完成したのが「パルワールド」ということですね!
同時接続100万超えるのにネットワークエンジニアは1人ってホント?
わたし自身このX(旧Twitte)に投稿されたポストを見たときは衝撃でしたが、代表が直々にコメントしているので本当のようです…
ポケットペアはやばい会社なので、全世界同接110万人ゲームをネットワーク兼インフラエンジニア1人が捌いています
— Takuro Mizobe | Craftopia, Palworld (@urokuta_ja) January 21, 2024
確か彼もまだ24歳ぐらい・・
彼が1人で協力プレイ、専用サーバーの構築(サーバー1000台近く建ててるので自動化必須。k8s)、通信最適化などを支えています
彼もまた天才の類・・・ https://t.co/iFYnss4BWm
【おおまかな語句説明】
ネットワークエンジニアとは?
→コンピューターネットワークの構築・保守・管理を行う技術者のこと
インフラエンジニアとは?
→ネットワーク・サーバー・データベースなどの構築や管理を専門とするエンジニア
すごすぎて全然想像ができない…
1人で100万をさばけるエンジニアって世界を見てもいるか・いないかのレベルじゃないのかな…
そんな天才が日本にいるなんて…ちょっと詳しく調べてみよっと♪(エンジニアにピックアップしている記事はコチラから※準備中)
株式会社ポケットペアの代表作4つ紹介
「パルワールド」以外にどんなゲームを作成していたのかをまとめました!
100万本以上売り上げているゲームもあったりと、知っているゲームが登場するかも知れません!
ぜひご覧ください!
①NeverGrave
タイトル: Never Grave: The Witch and The Curse
ジャンル: アクション, アドベンチャー, インディー, 早期アクセス
リリース日: 2024第1四半期
上記は今後リリース予定のゲームになっています!
「パルワールド」で注目が集まっている分、プレイする人も増えるのではと予想
②クラフトピア
タイトル: Craftopia / クラフトピア
ジャンル: アクション, アドベンチャー, インディー, RPG, 早期アクセス
リリース日: 2020年9月4日
Steamにて累計販売数100万本突破した人気ゲームとなっています!知っている方も多いのでは無いでしょうか!?
このゲームは「パルワールド」に少し似ていて農業ハクスラ自動化建築マルチ対応オープンワールドサバイバルアクションになっています!
③AIアートインポスター
タイトル: AIアートインポスター
ジャンル: カジュアル, シミュレーション, 早期アクセス
リリース日: 2022年11月4日
このゲームは人気Youtuberキヨ。・レトルト・k4senの動画にも登場
Steamでの評価は賛否両論になっていましたが、なかなかおもしろそうなゲームだなといった印象
④オーバーダンジョン
タイトル: Overdungeon ( オーバーダンジョン)
ジャンル: アクション, アドベンチャー, カジュアル, インディー, RPG, ストラテジー
リリース日: 2019年8月23日
また、このゲームは人気ゲーム、『Slay the Spire』と『クラッシュ・ロワイヤル』を組み合わせて作られたようです!
まとめ
いかがだったでしょうか!?
3日で500万本売り上げた会社が従業員50人前後の少数精鋭チームとは驚きですよね(笑)
日本を代表するゲーム会社になっていくこと間違いなし!
これからどんなゲームを出してくれるのか、どんなアップデートで楽しませてくれるのか期待していきましょう!
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